F1のステアリングは複雑

ドライバーって、ハンドル切っているだけではない。

ありとあらゆることをしている。
エンジン回転数、温度、ギアの設定、空気と燃料の混合比、トルク曲線の設定、・・・

すごすぎる。

■F1ステアリング
メルセデスの2013年版ステアリング。日本語の説明がついていてわかりやすい。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51877152.htmlメルセデスのF1ハンドル解説図 : F1通信

メルセデスAMG、2014年版ステアリング。なんとなくわかる。
メルセデスAMG、2014年版ステアリングの機能を解説 - TopNews

複雑だということがわかる。
超複雑な「F1カーのステアリング・ホイール」(4.3インチ液晶+35を超えるスイッチ)|WIRED.jp



以下は車一般。

■エンジンの熱エネルギーが、どのように車輪の回転エネルギーになるのか。
以下の動画が非常にわかりやすいよ。トランスミッションとは!
トランスミッションの仕組みがとてもよくわかる動画: わちょほほほ 車動画情報とかなんかそんなの


■アクセル踏んでから加速するまで
アクセル開度→吸気量→エンジン回転数の関係
アクセルを踏むと加速するのはなぜ? :エンジン基礎編

エンジン回転数とトルクの関係は以下。ギヤを変えるというのはこういうこと、というのも書いてある。
http://macasakr.sakura.ne.jp/T6TorqueHorsePower.html

トルクと加速度の関係は以下。加速度に馬力は関係ない。(速度は回転数に依存する)
http://macasakr.sakura.ne.jp/T6TorqueHorsePower.html#61

燃費についてはTBD

■その他
デフってなんだろ
F1講座 デフ - YouTube