F1を知る(2014第二戦 マレーシアGPから始める)

初めて見たけど面白かった.知らない言葉だらけだった..随時メモをして調べてみた.
メモをまとめるの面倒臭いので雑多なメモを.

メルセデス強いと.メルセデスパワーユニットすごい.


フジテレビNEXT
フジテレビNEXTsmart(ネクスマ) - フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド(FOD)
ネットで見れるのね.

■F1の基本
【F1入門】F1の魅力 | @raf00
http://everydayf1.com/beginner/index.html
zatugaku2ch.net

■ドライバー
とりあえずテレビにはドライバーの名前が頭文字3文字で出てる.ハミルトン->HAMとか.以下で勉強
2014年 F1ドライバー&固定ナンバー:FIAエントリーリスト 【 F1-Gate.com 】
F1ドライバーズチャンピオンの一覧 - Wikipedia

■戦略
http://everydayf1.com/strategy.html
【F1入門】ピット戦略2013年版 | @raf00
他にも色々ありそうだけど.とりあえず.

■タイヤ
F1でタイヤは複数メーカーで闘ってたのに、なぜ1社独占供給(現在ピレリ)に... - Yahoo!知恵袋
・ハードとミディアムのタイヤの速度差(マレーシア)
ハードとミディアム間の性能差は1.0〜1.2秒 – AUTOSPORT web
・タイヤのタレ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025044345

・マレーシア,最初は全てミディアムタイヤ.ピットイン回数を減らすために,今回はヒュルケンベルグがハードタイヤに途中で変更した
・タイヤのスリヘリ,デグラゲーションという?タイヤで摩耗によるタイムの落ち具合を監視するのは重要

■DRS
ドラッグリダクションシステム - Wikipedia
F1 : DRS (Drag Reduction System)とは 【 F1-Gate.com 】
F1のDRSってなに使う意味は? - F1に限らすレースカーはリヤウイングで下向... - Yahoo!知恵袋

■ERS
運動エネルギー回生システム - Wikipedia

■速度
F1 と GT のスピードの違いが一発で分かる動画 | ロケットニュース24
俺「F1ってコーナーで速度落としすぎじゃね」「80キロ出てるよ」
・時速320km位

■燃料
燃料消費がビッグチャレンジに | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
・LAP15 各チームとも24%位
・LAP39 65%くらい使用
・後半,余裕があれば燃料を消費して勝負を×

■天候
・雨が降るとタイヤに影響する.ピットインとかのタイミングに影響.今回のレースでは,先頭集団3チームのピットインのタイミングが後ろにもつれ込んだ.

■ペナルティ
F1新導入の“5秒ペナルティ”、詳細が決定 – AUTOSPORT web
http://www.geocities.jp/tomo6033/kouza2-5.html
・ピットイン失敗とかで課される.今回だとレッドブルリカルドが10sを課されていた.

■エンジン
車の仕組みがひと目でわかるGifアニメ10選 | ギズモード・ジャパン
Autoblog: New Cars, Used Cars for Sale, Car Reviews and Car News
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/mecha.htm
F1マシンの概説

■レギュレーション
【F1】レギュレーション変更の歴史 - NAVER まとめ

■その他
・LAPxxリアタイヤパンク→ピットイン,パワーダウン→ピットイン
・LAPxx マルドナードビアンキ接触
・LAP12 ハミルトンはタイヤをうまく摩耗させている
・LAPxx ピットン後の合流は見もの.1LAP,2LAP守れるとタイヤも温まるので楽
リカルドは守り切った.ここはドライバーの腕の見せどころ.レッドブルのリカルドはさすが
・LAPxx ボックスを3回いうのが流行り
・LAPxx ヒュルケンベルグは2ストップで行くつもり
・LAP21 ロズベルク,もう少しベッテルと差がついたら燃料を守る方向に行こうね
・LAP24 HPDとは? ハイブースト回してると,エンジンとしては辛い状態.熱的にも燃費的にも楽な状態にさせたい,Rear Flap Activationと呼ぶ.一般的には,Drag Reduction System
・LAP29 リカルドがハードタイヤにチェンジ.それでも46秒代で早い.2 stopでいくつもり?
・LAP35 ヒュルケンベルグがハードにチェンジ.ミディアムだと3 stopが絶対に必要
・LAP35 サーキット小雨が競う
・LAP42 リカルド ピットインミス 左フロントの付け替えミス-> 10秒のペナルティ.大きく順位を下げる,縁石にのっかたようだ
・LAP44 リカルド 右フロント エンドプレートがタイヤに辺り,擦れている.4回目のピットイン
・LAP49 ハミルトン,みんな3回目のピットインをしないのは,天気の様子を見ているから
・LAP51 ハミルトン,ロズベルグベッテル,皆ピットイン
・LAP52 リカルド リタイア.パワーユニット節約させる
・LAP53 アロンソ ヒュルケンベルグを抜いた
・LAP54 6位争い.マッサ,ボッタスがバトンを捕まえられるか.ボッタスのほうがタイヤ新しいので前行かせなければならないが,マッサが譲らず.チームメイトバトル.あとで物議を醸しそう
・LAP56 ハミルトン リスクを起こさないようにする