iMovieで結婚式二次会余興「両親からの手紙ムービー」を作った

友達の結婚式のために
macimovieiphotoで作ってみた.

お手本としたのは,

作ってみて思ったのは,上の動画はよくできている...
自分で作ってみたけど,細かなところまで木が行き届いているのがよくわかった.
全体的なバランスがすごい良い.

そして,これを踏まえて自分が作ったは...
まだ友達の結婚式前なので,公開出来ませんがなかなか良く出来ました.
特に重要だと思った点を上げるとすると,

フォント⇒フォントによって硬くなりすぎる,ポップになりすぎる
文字の大きさ!⇒大きすぎると間が抜ける
行間!⇒小さすぎると画面に文字いっぱいになって読めない
エンドロールの速度!⇒早過ぎると見てるほうは焦ってる気分になる
背景画像は超暗め!⇒エンドロールの読みにくくなる

以下に,具体的な作り方を書くので,もし手紙動画を作る人は参考にしてほしい.


■準備
・手紙の文章(長すぎるとダメ)
・写真(電子データ)(※0)
・黒の背景画像(※1)

■作り方
基本的には以下を参考にした.
imove にて結婚式のエンドロールを… - Apple コミュニティ

1. iphotoでスライドショーを作る(※2)
・画像は相当暗めにしてセピアにする
・基本は,赤ちゃん⇒子供時代⇒今の順番.最後は家族全員が写っている写真
・スライドショーは動きないほうが良い(手紙に集中できない)
・1枚15sくらい(あまり画像変わりすぎると手紙に集中できない)

2. imovieで動画編集する
2-1.
黒の背景画像をプロジェクトに取り込み,動画の長さ分に引き伸ばす

2-2.
1で作った動画を,2-1.で作った背景に,PIPでプロジェクトに取り込む
・Disolveは1.3sくらい
・大きさは横幅の3/5位を占めるくらい

2-3.
エンドロール(Scrolling Credits)を追加し(※3),手紙の文章をコピペする.細かな調整は以下を参照.
・フォントの大きさ⇒18pt(20文字で画面横幅の半分くらいを占めるように)
・フォント⇒しねきゃぷしょん(※4)
・フォントの色⇒白
・1行の文字数⇒長くて20
・改行⇒段落の間に2行分くらい
・行間⇒10ptくらい
・エンドロールの速度⇒10〜15秒(フレームイン-アウト)
色んな所で書かれているが,エンドロールの速度,最後の余白の扱いは非常に難しい.
うまいこといくように,行数,行間,フォント大きさ,ムービーの長さを調整.
(メモ:とりあえずフォントを小さくした場合は,行間を増やすとバランス取れる)
・手紙の長さ⇒1分半〜2分ずつくらい
新郎側の親,新婦側の親の手紙で,歌の一番,二番に合わせるのがバランスが良い
長いほうが先のほうが良い(ダレる可能性ある)
・真ん中寄せ
・1行の文字数はできるだけ合わせる.

2-4.
音楽を取り込む(※5).5sくらいフェードイン,フェードアウト.
好きな曲で良いが,おすすめは以下.
YouTube 竹仲絵里 黄色い花 -Wedding Story
JULEPS バトンタッチ - YouTubeJULEPS バトンタッチ

2-5.
全体的なバランスを見てエンドロールを修正したり,①に戻りスライドショーを修正する.
・音楽,手紙の内容,写真,サビのタイミングがあっているか
・スライドショーと手紙の内容があっているか
・動画の前後にメッセージを追加

2-6.
DVDに書き出す(※6)


以上!


(※0)プレビュー(切り抜き)
http://hamachan.info/mac/appli/p-kiri.html

(※1)macのおすすめお絵かきツール
Paintbrush for Mac - ダウンロード

(※2)スライドショーの書き出し方法
Paintbrush for Mac - ダウンロード

(※3)iMovie テキストの挿入
http://www.liberalist.ne.jp/penetrate/imovie/text.html

(※4)Macのフォントの追加方法
Macのフォントのインストール
漢字が使えるフリーの和文フォント242種類
漢字が使えるフリーの和文フォント242種類をまとめてみた。 - buena suerte!

(※5)youtubeから音楽のみ抽出
YouTube動画の音声だけを抽出してMP3に変換してくれるサービス「ConvertMeMP3」*二十歳街道まっしぐら

(※6)iMovie DVDへの書き出し
http://www.liberalist.ne.jp/penetrate/imovie/finish.html

(その他)
iMovie ビデオの再生
iMovie '11: ビデオを再生する
・TextEditの文字数
テキストエディットで単語数と文字数をカウントしたい|MacFan
iMovieの弱点
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains