AtCoder #12

というやつに挑戦してみたら,問題Cで躓いた.
手を動かそうとしたものの,フィギュアも始まって挫折.

終わったあと,ちょっと考えてLayCurseさんの答えみてしまった.きれいだなぁ.
勉強のためjavaで実装.

ちょっと気になった点.
「黒の連続最大数omが5以上で白の連続最大数xmが5以上,だとダメ
のチェックはどこでやっているの?

これがどこでやっているのかパッとわからなかった.結論は以下.

前提:「黒の個数o=白の個数xまたは,黒の個数o=白の個数x+1」
「黒の連続最大数omが5以上で,黒の個数o=白の個数xだとダメ」
「白の連続最大数xmが5以上で,黒の個数o=白の個数x+1だとダメ」
if( (om >=5 && o ==x) || (xm>=5 && o == x + 1)){
System.out.println("NO"); return;
}
の部分.
前提の部分がくっついてないからわかりづらかった.

やっていることは
if( (bool1 && bool3) || (bool2 && !bool3)){
System.out.println("NO"); return;
}
なのでで,bool1=bool2=trueだったらかならず"NO"になるならすぐわかる.

話は変わるが,eclipseデバッグした時に同じワークスペース上の別のファイルのブレークポイントにひっかかるのはなぜ?